NEWSお知らせ

2018
11.12

さけの豊漁まつりは11月24・25日

谷根川

柏崎さけのふるさと公園は柏崎市青海川にある水場環境・自然体験施設。
青海川という名前の駅に接するように海に注ぐ川は谷根川と呼ばれ、鮭のための人工河川が設置され、ガラス張りの観察窓からはサケの姿を真横から観察することができます。

川幅の狭い谷根川は、鮭の観察ポイントがたくさんあります。

第1ポイントは谷根川の河口付近です。信越本線の線路を潜り抜けると、河口に下りることができます。鮭がびっくりしないように、静かに観察すると、運が良ければ海から川に上る瞬間のジャンプが見られるかもしれません。信越本線の川上の向田端は、上流・下流を見渡すと鮭の大群を見ることができるポイントです。

「柏崎さけのふるさと公園」の”やな”の手前では、川を上る鮭たちを間近に観察することができます。

鮭たちはここから、人口河川へ誘導されて公園のプールに入っていきます。
この人工河川の鮭はガラス越しに見ることができ、小さなお子さんにも安全に迫力満点の鮭をご覧いただけます。

毎年11月下旬になると、「柏崎さけのふるさと公園」では、遡上する鮭の豊漁を祝って、「さけ豊漁まつり」が開催されます。
鮭のつかみどりや人口授精の体験プログラム、鮭汁の無料サービスや金魚すくいなど楽しいイベントに子どもたちの歓声が響きます。
 
【さけ豊漁まつり】
平成30年11月24日(土曜日)午前10時~午後4時
平成30年11月25日(日曜日)午前9時~午後3時
※雨天決行。開催日により、時間が異なりますのでご注意ください。

参考

さけ豊漁まつり(平成30年11月24日・25日)に伴う交通規制のお知らせ(PDF)

 

問い合わせ:柏崎さけのふるさと館
TEL:0257-26-2305
【お問い合わせ】
問い合わせ:柏崎市役所 農林水産課水産係
TEL:0257-43-9131

さけ豊漁まつり