NEWSお知らせ

2018
10.01

米にこだわり、技を駆使した越淡麗米仕込み!越乃清水

大吟醸越乃清水

新潟で収穫したお米で、新潟の水を使い、新潟の地で、新潟の蔵人の手で醸した越乃清水は、たくさんの人に日本酒を楽しんでいただきたいという、生産農家と越後杜氏の情熱が育んだ大吟醸酒です。
華やかでいて、のみあきしない心地よい香りと、口中ふくらみを感じ、後味に上品なうまみの余韻を楽しめるこの酒は、いままで日本酒にご縁の薄かった女性にもおすすめできます。
 
酒造好適米「越淡麗」とは
15年におよぶ試験研究を経て、「山田錦」を母に、「五百万石」を父とする交配組合せの中から、両者の長所を併せ持つ、画期的な新潟産の酒米「越淡麗」が生まれました。
40%以上の高い精米に耐えることができ、吸水性に富み、たんぱく質の含有量が少ないなど、吟醸造りに適した酒米です。
 
技術へのこだわり
越淡麗米を100%使用、1月という最も清冽な空気と清冽な自然清水を確保できる、寒冷期の一時期を選び、もろみ日数38日、最高温度8度という、長期低温発酵の真髄を極め、醸されたお酒です。
製麹は、もっとも生育温度をきめ細かに管理ができるかわりに、不眠不休で作業にあたらなければならない、杜氏泣かせの「蓋麹法」を採用し、酵母は、長期の低温発酵に耐え、上品で穏やかな香りを発する「1801」酵母を採用しました。

 
原料米:越淡麗
アルコール分:16度
日本酒度:+3.0(目標値)
酸度:1.2(目標値)
精米歩合:40%

 
限定3,000本の越乃清水は、隠し酒にふさわしく、越の蔵とキーウエスト・セラー15店の2店舗での販売となります。
直接ご来店いただけないときは、オンラインストアYK-Lifeをご利用ください。(キーウエスト・セラー15店での店頭受取のご予約にも便利です。)
 
 越の蔵
 柏崎市 鯨波甲 624-1
 TEL:0257-20-1166
 キーウエストセラー15店(日本海フィッシャーマンズケープ)
 柏崎市青海川133-1
 TEL:0257-23-6293

 
 
オンラインストア YK=LIFE